Found YANAGI

街で柳デザインを発見したら写真を撮って投稿しよう。投稿はこちらから!

神戸空港のティースプーンとカップ・ソーサー

漸く念願叶って、沖縄民藝小旅行へ。幾つかの民藝窯とグスク巡りへ。出発前に空港で一息つくため、美味しい珈琲をいただきます。yanagiサンのスプーンが使いやすくやっぱり良い感じ。カップも飲みやすいと思って裏を見てみると,なんと!カップもソーサーもyanagiサンのものでした!All Yanagiサンで美味珈琲でした。沖縄もとてものんびりした時間がながれていてお気に入りになってしまいました。

見つけた場所:上島珈琲(神戸空港)

(サータアンダギーうまさん)

更新:2011/03/01
Category: Found YANAGI Comment »

Back to top



エレファントスツール


行きつけのギャラリー「22tu-tu gallery」さんにあります。いつもいいなーと思ってました。
この椅子に座りながら展示している絵を観ると、心が優雅になって芸術に浸れます。

柳宗理デザインは日本のデザインの良さを凝縮させた、日本人の柔らかい性格やワビサビなど感じることができると、私は感じてます。

見つけた場所:22tu-tu gallery

(あおさん)

更新:2011/02/24
Category: Found YANAGI Comment »

Back to top



片手鍋

はじめまして。

今日はじめて柳さんの片手鍋に出会い、とても感動し興奮して帰ってきました。
離婚して母子で両親の家に暮らしており、数年のうちに独立することを心に決めた今日、生活を切り詰めて独立資金を貯め、毎月こつこつと必要なものを買い揃えて行こうと計画を立て始めたのが今日。
とても優しい形、優しい肌合いに見とれてしまいました。
予算が厳しく、今日は買えませんでしたが、一つずつ買い揃えていく決意をしました。
いつかここに画像付き書き込みかできますように。

見つけた場所:大阪府豊中市新千里東町/千里中央のインテリアートにて

(うさぶーさん)

更新:2010/12/20
Category: Found YANAGI | Tags: , Comment »

Back to top



出西窯のティースプーン

遠路遥々、姫路から日帰りで出西窯に妻と行ってきました。朝早くから,人でごったがえしており、一息つきたいと思っていたら、別棟で100円コーヒーを発見。あまり期待していなかったのですが、出てきたのは淹れたての美味しい、香り高いコーヒー。勿論,器は出西製。更にはスプーン、使い込まれたヤナギさんの逸品。安くて美味くて、良い器。民芸魂、その源で味わふ。

見つけた場所:島根県・出西窯

(民芸少年さん)

更新:2010/12/11
Category: Found YANAGI | Tags: , Comment »

Back to top



光原社のエレファントスツール

年に数回訪れる、大好きな盛岡の光原社の中庭にいつも佇むエレファントスツール。

使い込まれて色があせた様子がまたいい感じ。街を歩きまわった後にここに立寄り、中庭を眺めつつ、この椅子で一休み
するのがいつも楽しみなのです。

(wakaさん)

写真の元のページ(flickr)

更新:2010/12/03
Category: Found YANAGI | Tags: , Comment »

Back to top



美容院のこけし

東郷公園のすぐそばの美容院の窓に、柳デザインのこけしがふたつ仲良く飾られていました。
日本のこけしというよりもどこか東欧や北欧を思わせる凛とした立ち姿です。

( 東郷さん )

更新:2010/11/26
Category: Found YANAGI | Tags: Comment »

Back to top



ミルクパン、ケトル、両手鍋

ミルクパン、ケトル、両手鍋柳宗理のミルクパンやボウルが普通に売っていて、普通にみんながくらしのなかで使っていたら、ちょっといい世界かもしれない。

見つけた場所:アピタ 前橋けやきウォーク

(ニジマスさん)

更新:2010/10/17
Category: Found YANAGI | Tags: , , Comment »

Back to top



三鷹天命反転住宅のケトル

先日、三鷹天命反転住宅のとあるオフィスにお邪魔したときに、オフィスで見つけました。ケトルです。
荒川修作さんデザインのものすごく個性的なこの建物。中もすごいです。一つずつ全く色やサイズの違った小さな部屋がある、まるで何かの巣にでも迷い込んだかのような不思議な空間。色も五感を刺激されます。
三鷹天命反転住宅のサイトはこちらです。

(solさん)

更新:2010/09/13
Category: Found YANAGI | Tags: Comment »

Back to top



Keio Hotel in Tokyo

Time for breakfast on a cold Saturday morning in Shinjuku. After a long line, lots of choices. And in the bread zone…

東京新宿の京王プラザホテル。朝食のビュッフェでは柳デザインのトングが大活躍。 (2004/1/5 by Luna )
— スタッフルームから移動 —

更新:2010/08/26
Category: Found YANAGI | Tags: コメントは受け付けていません。

Back to top



Camper Shop in Barcelona

Went shopping to a shoe store, and there they were; 8 elephant stools to sit at! A fitting combination of austerity and color. As the store manager would have said, “to enjoy them, get them in pairs”

バルセロナのカンペールショップでは、8個のエレファントスツールが店頭で使われている。ちょうど靴のフィッティングにぴったり。

( by Luna 2003/7/3) — スタッフルームから移動 —

更新:
Category: Found YANAGI | Tags: コメントは受け付けていません。

Back to top



« Previous Entries     

© japon.net 1997-2012, All rights reserved. /運営: Studio Gaudi.com