Tag: やかん


makiさんのやかん、ミルクパン

1月 18th, 2011 — 8:39pm

台所には、スプーンなどのカトラリー、ボオル、ざる、写真のやかんにミルクパンと柳プロダクツでいっぱいです。理由はデザインがシンプルで美しいものは機能性も優れているからです。そして飽きがこない。やかんとミルクパンは冬はストーブの上が定位置。このストーブは私とほぼ同い年。お嫁入り道具(?)です。やかんは5年目で持ち手を修理しました。こんな風に直しながらストーブと同じように長く使っていきたいと思います。

Comment » | My YANAGI

ナウルさんのやかん

1月 13th, 2011 — 8:31am

お金を少しずつ貯めて、初めて柳宗理商品を購入したやかんは当初「ヤナギソウリ、ヤナギソウリ・・・」と繰り返し口にする私に、母や兄は「耳にタコができる!!」と。ガーン。

私が持っているのはこちらのやかんの他に、トングとざる(パンチングストレーナー)の3点。数は少ないですが、用の美に憧れて手に入れた大切もの。

6年程たった今では、冬はストーブの上に乗っけて、家族みんなで気に入って使っています。

今住んでいる岩手は、私にとってたくさん素敵な工芸品や場所がたくさんあります。なんといってもそこにしかない文化や自然は宝物です。

染色や日本民藝、フィンランドデザインが大好きですが、そういった生活の中で色々なことを感じながら好きなものをこれからも探していきたいと思っています。

Comment » | My YANAGI

Back to top

© japon.net 1997-2012, All rights reserved. /運営: Studio Gaudi.com