Tag: キッチンツール


水野智弘さんのキッチンツール、ケトル、ボウル

6月 21st, 2011 — 3:57pm

学生時代から一人暮らしを始めて15年以上経ちます。その間に少しずつ大好きな柳先生のデザインプロダクトを購入してきました。
その中でも毎日使うキッチンツールは使えば使うほど愛着が湧くと同時に、デザインされた過程で何度も試行錯誤された上で世に出されたのだな。と実感します。
柳先生のエッセイを読んだ際、もっとも心に残った言葉が「本当の美は作り出されるものではなく、生まれるものである」ですがプロダクトを通じて『人間の動作がフォルムになっている』と実感をし、著書の通り機能性と共に美しさも感じています。
このようにデザイナーの人格までが色濃く反映されたプロダクト、それでいて使う人の立場に立ったプロダクトは無いのではないでしょうか。
柳先生の手を使って考え、形にしていくデザイン手法は仕事は違えど私の現場主義・行動しながら検証・修正していく粘り強さに大きな影響を与えて下さっていると思います。

Comment » | My YANAGI

Back to top

© japon.net 1997-2012, All rights reserved. /運営: Studio Gaudi.com