Tag: spoon


千間大之さんのspoon & cup & saucer

5月 17th, 2012 — 2:40pm

20年ほど前、学生時代に柳先生に直接デザインのお話しを聞く機会があり、日常の中にあるべきデザインのさりげなさ、用即美の教えに感じて以来ファンに。

結婚の際に友人より頂いたスプーンのセットとカップ&ソーサーは今も大事に使っています。

スプーンはほんとに日常的に使っています。見た目や持ち心地よりも、口に入れた時の素直さが好きです。

その他にもバターナイフを持っていますが、コチラも使い心地良好な愛用品です。

Comment » | My YANAGI

ナウルさんのスプーン

11月 8th, 2011 — 1:11pm

2月のキャンペーンでいただいたスプーン。
ありがとうございます。

すくう部分がなんとも言えない形をしていて
箱を開けてすぐ、形を見て気に入りました。

持つ手が無理なくスプーンに
スーッと馴染んで、とても使いやすいです。
手に沿う微妙な曲線で作られているんですね。

スプーンの使い分けには詳しくないので
自由に使わせていただいております。

朝はヨーグルトを食べる時に
夜はコーヒーを飲む時に。

これからの冬は、暖かい部屋でアイスクリームを
食べるときに使うのが楽しみです。

Comment » | My YANAGI

うるめさんのマドラーとティースプーン

2月 28th, 2011 — 8:40am

マドラーとティースプーンを持っています。
料理で活躍するのは、実はマドラーのほう。
これで、カン入りのカレー粉の蓋を、テコのようにパカッとあけて、茶さじのように粉をすくいます。
ゆず胡椒など、長めのビンから中身をすくうのにも重宝します。
ティースプーンもほとんどは、プリンやヨーグルトを食べるのに使っています。
冠された名前としてだけでなく、他のことにも使えるのが、柳デザインの良いところではないでしょうか。

Comment » | My YANAGI

出西窯のティースプーン

12月 11th, 2010 — 9:00am

遠路遥々、姫路から日帰りで出西窯に妻と行ってきました。朝早くから,人でごったがえしており、一息つきたいと思っていたら、別棟で100円コーヒーを発見。あまり期待していなかったのですが、出てきたのは淹れたての美味しい、香り高いコーヒー。勿論,器は出西製。更にはスプーン、使い込まれたヤナギさんの逸品。安くて美味くて、良い器。民芸魂、その源で味わふ。

見つけた場所:島根県・出西窯

(民芸少年さん)

Comment » | Found YANAGI

遼平君のスプーン

9月 13th, 2010 — 4:09pm

遼平君の朝のお供は、この柳さんのスプーンです。
毎朝これで大好きなヨーグルトをパクパク食べてご満悦です。
裏に書いてあるマークを見ては、「オバケ〜!」と言って笑っています。
食べやすいのか、このスプーンだとこぼしたりすることもありませんよぉ!
(2007年9月)

コメントは受け付けていません。 | My YANAGI

アメデオさんのカトラリー

8月 16th, 2010 — 5:48pm

物心ついたときから使っていましたが 柳デザインと知ったのはここ何年か。
母が私と同じくらいの歳の頃に こつこつ買い貯めていたとか。 「ちょっと高くて、一本ずつ買ってたの」 と言いながら、何本かは洗ってるうちに 流しで流してしまったそう・・・。 (柳先生ごめんなさい。。。)
気取らず自然に生活に溶け込んでいた スプーン、フォークは 25年経った今も現役です。
今では娘の私も柳デザインにハマっています。
(2003/07にいただいていたものです)

コメントは受け付けていません。 | My YANAGI

クミさんのテーブルセット

8月 16th, 2010 — 5:47pm

宮城県のクミです。我が家で知らず知らずのうちに、柳グッズが集まっています。 といっても、やはりデザインの良さと、使いやすさが収集されているポイントなのですよね。 マットは、カーサブルータスの定期購読でもらいました。 スプーンやフォークは毎日食事で、活躍しています。 おもいきってセットで購入して良かったです。 気に入った物を使うと、心まで豊かな気持ちになれるような気がします。
(2003/04にいただいていたものです)

コメントは受け付けていません。 | My YANAGI

forchettaさんのスプーンとフォーク

8月 16th, 2010 — 5:36pm

自分にご褒美をあげたいとき何本かずつ買い揃えています。口に入れたときの感触が大好きで集めはじめました。プリンを食べるときは必ず!柳さんのスプーンでないとダメです。

(2002/03/10)

コメントは受け付けていません。 | My YANAGI

Bobbyさんの食器とフォーク

8月 16th, 2010 — 5:35pm

ふたたび、Bobbyです。今回はセラミック食器&フォークでおいしそうにイチゴを食べている息子達の写真を添付させていただきます。セラミックボウルは割れにくくどんなメニューにも大活躍!子供のラーメンの小分けにもちょうどいいし、フルーツもご覧のようにおいしそうに見えます。お鍋の時は、とり皿にちょうど良いサイズでとても使いやすいです。フォークは子供達の超お気に入りなんですよ。ホント、ユニバーサルなデザインですよねぇ。これからも我が家のYANAGIな日常写真を投稿させていただきたく思ってます。

(2002/01/27)

コメントは受け付けていません。 | My YANAGI

Havent We Metのスプーン

8月 16th, 2010 — 5:27pm

Havent We Metのスプーン
I went to this cafe in the third floor of an old building in Sendai. Ordered a cappuccino and there it was !

仙台の古いビルの3階にあるカフェでカプチーノを注文。そこに、どこかで見た事のあるスプーンを発見しました。
(2002/01/27)

コメントは受け付けていません。 | Found YANAGI

Back to top

© japon.net 1997-2012, All rights reserved. /運営: Studio Gaudi.com