こどもの日

今日はこどもの日ですね。

そろそろ、この活動を公表しようかと思いました。
今日はこどもが主役の日、そして、こどもの明るい未来を願う日でもあります。

去年、ふと思い立ち、絵本にまつわる活動をされている、信頼できるみなさんに声をかけ、サイトを立ち上げ、少しずつ準備を進めてきました。

まだまだ活動といえる活動はありませんし、すぐに具体的な活動の予定があるわけでもありません。
それでも、こんな活動がしたい、こんな想いをもっているというまずは宣言だけ、させてください。

ehonteenは同じ目的をもったみなさんと繋がり、明るい未来を描くプロジェクトです。

呼びかけ人の私が中心になって何かをやるというよりも、賛同してくださったみなさんがそれぞれの分野で、「10代と絵本をつなぐ」活動をしていただければと思います。
一緒に協力することもあるかもしれませんが、あくまでも、みなさんの得意な分野で活動されるのが一番だと思います。

私自身も、自分にできることは何なのか去年から、模索し、絵本専門店さんや図書館職員の方などにお話をきいたり、どんな活動ができるのかご相談している段階です。

何かが形になった際には、またこちらでお知らせできればと思っています。

また、他にもたくさん同じ想いを共有できる方がいらっしゃると思います。
賛同者にならなくても「10代と絵本」というキーワードを心にとめて動いていただければ、それがこのプロジェクトの第一歩だと思います。
その場合は、ぜひご報告、メッセージなどいただけると励みになります!
よろしくお願いします!

くさかみなこ (絵本作家)